人気ブログランキング |

11月9日(日)の記事へのお返事です♪



タルチョで うっ(^ε-)~~♪♪ アレンジおつまみ♪
についての、お返事です! (^^)/


みなさん、いつもコメントありがとうございます。



◆ よねさんへ
こんちは~~(^o^)
だしょ? 笑  酒飲みの考えるおつまみは、美味しいんだぞ~ 笑。
よく さきいかの天ぷらって言うのは、食べた方も多いはずよね^^。あれも好き(*^_^*)

マヨ・・・・・・、子供はマヨたっぷり付けて 食べてました。
私は、美味しいと分かっているけど 恐くて出来ません 爆。



◆ eateriorさんへ
こんにちは~(^^)/

そうなのよ~。 いろいろなところで見かけた渋皮煮。
今年になって、初めて作る気になりました 笑。
この渋皮煮と言う物を、ちゃんと知ったのも 最近からだし
作ってみて良かったよ^^。 栗も安かったからだけど・・・
高いままだったら、私も止めてました^^;
世の中にはこんなに美味しい食べ物がまだあったのね と実感♪ 笑。

卵なしでも大丈夫(^_^) 卵入れたら、なお美味しいはず。
イカのうま味で、十分美味しくいただけますよ ぜひ(^^)/



◆ yuriaokaさんへ
>いつもお仕事してらっしゃるmanaさんにとって週末の晩酌は超リラックスタイムなんでしょうね
いひひひ・・・・・・、それを言われちゃあ~・・・^^;
休肝日のない私だから、あまり偉そうなことは・・・・避けておきます  爆。
平日よりも、もちろん週末は飲んでしまいますね。
翌日が何もなかったら もっと嬉しい~~けど^^;
朝の7時集合とか・・・・・・、息子の部活は 平気でそんな時間です 苦笑。



◆ ワル猫さんへ
あは~~~~~~
手に入らないものを 言うな!!┌(`Д´)ノ  笑

つくね芋・・・・・、ますます興味湧いてきたじゃないですかっ!

粘りが強いんでしたっけ?
お好み焼きなんか 旨いんだろうな~~~~。

こりゃ また、山口の叔母あたりに 催促してみようか・・・・・・笑。




◆ marumiさんへ
美味しいよ~~(^^)/

>「作ってみたいなメニュー」に仲間入りしました♪

ありがとう~(*^_^*)

さきいかの天ぷらって、食べた事ありますか?
それも 旨いよ~^^。
マヨ&醤油に七味付けて うう~~~うっ (^o^)v



◆ ちょりママさんへ
こんにちは~(^o^)
つまみつまみでしょう~! 笑

美味しいんだよ~ Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!  おつまみ・・・・笑。

ちょりママさんは、もんじゃにさきいか入れるの~?



◆ junjunさんへ
するめなのかな~? 多分そうよね? 笑
ほらっ、 あたりめって言って 硬い さきいかがあるでしょ?
あれじゃなくて、柔らかいやつ 白っぽくて・・・・・・・。

え~ちぎりいかって、全国共通じゃないの? (・0・。)??
確か・・・・ちぎりいかって、商品がなかったですか?
ちょっと 待てよ・・・・・。

ほ~~い☆ junjunさん、
こっちを 見てみて~~(^^)/

渋皮煮、初挑戦でした (^_^)v
他の皆さんとこでみる渋皮煮とは、 もちろん月とすっぽんですが 笑、
味は、グ~~d=(^3^)=b でしたよ^^。
崩れたヤツが、いくつかありました。
食べてみましたが、確かに 中にじっくり味が染みこんで美味しかったさ(*^_^*)



◆ トマコさんへ
・・・・ったく、もう~ 笑。
つくね芋を自慢しやがった (¬ー¬)  爆笑
さぞ 美味しかろうね・・・・・笑。
ますます、興味津々な芋になったじゃないですかっ! 

さきいかや、あたりめに マヨ+醤油+七味が旨いじゃないですかっ (^o^)
さきいかの天ぷらもそんな風にして、旨いんですよ~。
だけど、今回は キャベツも入れて少しヘルシ~?? と言うことにしよう~ 笑。
美味しい~よ~。 七味かけて 食べてみて~(^^)/

うん~~~ どちらかと言うとね? 芋かな~~~^^。
麦も美味しいけど、比べたら 芋の方が風味も味も好き!^^
そうなんだ~ トマト家も、芋焼酎の方ですか・・・・。
トマコさん、ロックなの?
う~ん これは、どっちが強いのか・・・・・意外と・・・ー ̄) ニヤッ笑

渋皮煮、きれいに出来てますか?
あ~ん 画像がね、どれもピンぼけで ちゃんと写ってなかった。
分かりますかね~。 嬉しいな~。
黒糖100%使ったら、色がね・・・・真っ黒 笑。
そうか・・・・、白糖と半々にしておけば良かったんだ^^。
そうなの? 渋皮に傷が付かないようにっていうことは、
そう言うことなんだ・・・・・。
中身が溶けちゃんですね? でも、そのペーストも美味しそう~^^。

来年、また機会があったら 作ってみよう~っと (*^o^*)



◆ こまちままさんへ
こんちは~(*^0^*)
うん・・・・、かなりの夜更かしです・・・・・(^_^;)
顔に、吹き出物が出ました ヤバいっす・・・・・ 笑。

関西と言えば、 たこ焼きは?
私、関西の叔母の家に3ヶ月居候したことがあるけど、
毎週日曜日の朝ご飯は、たこ焼きだった 笑。
叔父は、たこ焼き食べながら 朝からビール飲んでいて
かなり、衝撃を受けたことを覚えている 笑。

渋皮煮・・・・、画像もピンぼけだから 良かったけど、笑
こまちままさんには、とてもお見せできませんよ 恥ずかしくて・・・笑。
きれいに作ってましたもんね~。 さすがだわ^^。
でも、美味しい~食べ物ですね。 感動しました。
皮剥き・・・・・・・・・・
あれは、1人で 黙々と・・・・・は、時間も長く感じるね 笑。
でも、私 ああいう作業 何か、好きなのよ^^。



◆ ぱにぽぽさんへ
え~韓国には、青のりとか紅ショウガってないんですか~?@@
そうなんだ~ ありそうなのに・・・・・。

でも、さきいかは あるんですね^^。

お~ ぱにぽぽさんの、渋皮煮は もう~それはそれはきれいでしょうね。
そして、美味しいんだろうな~~~(*^_^*)
それを、また美味しいスイーツに変身させて・・・・う~。
ぱにぽぽさんを参考に なんて、とても言えませんが
目の保養させて頂きますね~ 笑。



◆ 2008-11-10 01:36の鍵コメさんへ
そちらに、お返事しま~す(^^)/


◆ おにままさんへ
たこ ダメなんだ~^^。
実家の母も、苦手・・・と言うか、1回あたったことがあって、拒否しています 笑。
私は、たこ大好きなんだけどな~~~^^。

たこ焼きにたこが入っていないって、祭りのたこ焼き屋さんが抗議されてたっけ? 爆
あ~ゴメン 関係ないね。。。笑
たこ焼き抜きの、たこ焼きと言えばね おにままさん。
タコを入れなくても、たこ焼きに近い たこ焼き・・・・・、
いや、みんなタコが入っているものと、完全に騙されていた食材がありますよ。
何だと 思います?^^


それは、エリンギ なんです。
たこ焼きに (たこの大きさくらいに刻んだエリンギを)入れると、これが不思議!
たこ焼きの感じになるんですって~。 食感とか 味も気付かないらしいよ。
私もまだ 試したことないんだけど、やってごら~ん(^^)/



◆ ワル猫さんへ
わざわざ、栗の話まで コメントありがとうございます~。^^
ふふふ・・・・・・
ワル猫さんも、栗のお菓子かな~~?
作ったんですね~~。
記事 楽しみにしていますね~~~~(*^_^*)



◆ マルコさんへ
そうでした~ 笑
まだまだ 夏日でした~~~(^_^;)

所がっ!! 昨日からようやくですよ・・・・ようやく 24℃
今日も 23℃ (^_^)v
涼しいけど、朝から1日中 雨です・・・・・・・(^_^;)

つくね芋は、ワル猫さんのご自慢を聞いて ますます興味が湧いてきております 笑。
美味しいんでしょうね~。




◆ ゆんさんへ
こんばんは~♪
今日は、涼しいですよ~^^。
でも そちらに比べたら、まだぜんぜん 暖かいですね~^^。

ゆんさんの、チヂミ めちゃ 美味しそう~。
卵を乗せるんですね^^。 今度ぜひ 試してみます~~(^^)/

栗は、加工されたものは 昔からありました。
お祭りリとかに 食べていたかな? ^^
生の栗を初めて、調理したんです。
まずは 湯ででそのまま食べ・・・、って。
渋皮煮、自分で作って 初めて食べましたけど、
作りなれた方の渋皮煮を食べてみたいものです^^。



◆ ゆみぴいさんへ
わざわざ ありがとう~(^^)
そうですね 過ごしやすい気温かもしれません。
でも 雨ですからね=~~~(~_~;)

寒いの苦手なんですね? ゆみぴいさん^^。
私は、暑いのが苦手です (~_~;)
お弁当 こんにゃくとか豆腐系が入っていなければ 冷凍大丈夫じゃないですか?

そのまま 持っていって、ちょうど食べごろに解凍するって、聞いたことありますよ。
夏だとちょっと厳しいけど 。。。。



◆ hanaさんへ
ふふふ あははは。
トマコさんもおんなじこと言ってますよ~~(^^)

栗は、もう見かけません。
買って冷蔵庫で1週間保存していました 笑。
作れるかどうか 不安でした。。。。
黒糖独特の風味があって、美味しいと思うのですが
本場 というか、ちゃんとした 渋皮煮を食べたことがないので
なんとも言えませんが・・・・(~_~;ゞ  でも美味しかったですよ^^。
by mm_house_come | 2008-11-10 11:36
<< 11月10日(月)の記事へのお... 11月8日(土)の記事へのお返... >>