人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月26日(日)の記事へのお返事です♪

フーチバーのボロボロジューシー☆うちな~ご飯♪ 
についての、お返事です! (^^)/



 みなさん、いつもコメントありがとうございます。





お返事、遅くなりました。







◆ orihimeさんへ

は~い♪
あらあら~~はいた~いだなんて、
沖縄の挨拶もしっかりと・・・(*^_^*)
orihimeさんは、毎日美味しいものを召し上がってらっしゃるから
ぬちぐすいでしょうよ~~^^
そうそう~ ボロボロジューシーは、おじやみたいなもの!

ゴーヤーチャンプルーもゴーヤーが安くなってきたので、
よく登場すると思いますよ~ ^^ゞ

たけのこチャーハン、ちょっと贅沢だけど
コリコリした食感が 美味しいんです~。







◆ ほ助さんへ

早速、来て頂き とても嬉しい~。
ありがとうございました。

ほ助さんは、沖縄料理のお店にも行かれるのですね~
こんなブログですが、
こちらこそどうぞよろしくね~(^^)/
応援もありがとうございます。m(_ _)m







◆ コナちゃんへ

まさにうちな~食よね (^v^)
ボロボロジューシーも残り物で良く作って食べるけど
フーチバーは、たまにとても欲しくなりますよね^^

そうか~ コナちゃんのご主人は、
雑炊とかあまり好まないのね^^
女性好みかもね~ こういうご飯は。

同じうちなーんちゅのコナちゃんに
ゴーヤーちゃんぷるーを褒めて頂き 光栄です(*^_^*)







◆ n_naturalnさんへ

こんにちは。
雑炊って、何でも入れちゃって美味しいじゃない?
お鍋の残りなんて、最高だし^^
あんな感じです。
それに、ヨモギを入れると 薬膳って感じで良いのですよ(^^)
ぬちぐすい、どうぞ~ 使って下さい~(^^)/







◆ ベッカズさんへ

こんにちは。
そうそう~ 冷蔵庫の残り物にもグ~なんだけど
わざわざ作って食べたくなるときってあるんですよね~。
フーチバー、もう~覚えたかな? 笑
ベッカズさんの行く沖縄料理は、沖縄の方がお料理を作っていますか?

でらうま!
めちゃ美味しい~~ って感じですね。
いつもありがとさんです(^人^)







◆ トマコさんへ

トマト家のご飯をみたら、
無性に食べたくなりましたよ。^^
で、 作ってしまいました (^_^)v

ボロボロジューシーって、まんまでしょう~ 笑
ご飯がボロボロになるまでって感じ・・・

毎日がぬちぐすい、そういう風に思うトマコさんは
しあわせに暮らしている証拠ですね~。^^

多肉植物が好きでいろいろ育てています。
でもね・・・
鳩や、スズメが止まって 折れちゃうのよね~(>_<)
置き場所考えないと・・・・^^;







◆ eateriorさんへ

こんにちは~。

へ~ 名古屋で沖縄のおばーが出るCMがあるんですか?
何のCMなんだろう? それも、驚きです~~^^
今度見て、分かったら 教えてね~。
しかもそのおばーって誰なんだろう? 笑

ヨモギもちとかお菓子に使ったりはしますよね。
沖縄では、このようにお料理で食べる方が多いかも。







◆ gerogeroさんへ

そうかな~?
でもね、沖縄のヨモギの方が 香りが強いって
誰かに聞いたことがありますよ。
食べ比べないと分からないけど・・・・・
ふふ、沖縄の言葉は
魔法のおまじないの言葉みたいって言った人がいましたよ・・・
難しい言葉も多いですけどね~ (^_^)
ちゅらさんは、沖縄の言葉や
命どぅ宝(ぬちどぅたから)を有名にした番組でしたね^^

たけのこチャーハン、贅沢なチャーハンよ~ ぜひ(^^)/







◆ ワル猫さんへ

あはは~~ お元気でなによりです~~。
週末は、お出かけでしたか?

そうそう~ トマコさんが、作っていて
無性に食べたくなってしまいました^^
ほんで、さっそく私も作ったってことです(^_^)v

フーチバーを入れるのは、沖縄だけなのかな~?







◆ panipopoさんへ

そうそう~ これなんですよ~。
panipopoさんも、よもぎはスイーツによく使われていますよね。
沖縄では、このようにお料理に使う方が多いかも^^

韓国では、お料理に使ったりしませんか?







◆ BELLYさんへ

こんにちは♪
あら~ 沖縄の食生活をTVで?
へ~~ いろいろな国で取り上げられて
嬉しいことですね。
沖縄は、長寿県ですから(今のところ・・・・)
おじいさんやおばあさんが食べている粗食がとても良いのだそうです。
沖縄も飽食になって、
若者は食生活が変わってきてしまいましたよ。







◆ みのりさんへ

みのりさんは、よもぎをどのようにして食べていますか?
お菓子に使うことが多いのかな?

奄美でも、よもぎをよく食べるのかしら?







◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪
ガン見してくれて どうもです~ 笑。
たけのこのチャーハンは、贅沢チャーハンでしたよ。
食感がなんとも美味しいです(^_^)v

ヨモギしぼんじゃって、細く見えるのかも・・・^^;
ちょりママさんは、よもぎはどんなお料理に使いますか?







◆ 依田さんへ

よもぎは、年中採れるような気がします。
もちろん旬がありますが、
その辺にいくらでも生えているというか・・・笑
雑草みたいなものですよ・・・^^

ヨモギは、身体にも良いですから
その成分が肌にも良いのかしら?







◆ Amiさんへ

まさか!!
沖縄には、料理研究家多いですよ~~
とてもとても・・・・
でも、うちな~料理をどんどん広めて行きたいね^^
Amiさんも、沖縄の食材で
いろいろな創作料理を作ってらっしゃるものね~。
一緒に頑張りましょう~~(^^)/







◆ よねさんへ

こんにちは~。
あはは~~ そりゃそうだ!
カタカナ言葉が並ぶと 何じゃこりゃ=ですね 笑

沖縄料理の本を見て、私を思い浮かべて下さるなんて
なんだか嬉しいな~~(*^_^*)
沖縄にどんどん興味をもって下さることは光栄です♪







◆ bugちゃんへ

いつもありがとね(^_-)☆
そちらは、真夏のような暑さだったのね~。
びっくり@@
今日も、すてき休日になったかな?




by mm_house_come | 2009-04-27 13:19
<< 2009年5月6日(水)の記事... 2009年4月23日(木)の記... >>