人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月15日(水)の記事へのお返事です♪




ふろふき大根 柚胡こしょうの味噌だれ ☆献立♪ 
についての、お返事です! (^^)/



 みなさん、いつもコメントありがとうございます。














◆ gerogeroさんへ

私の手書き・・・・・じゃありませんよ~~(^0^) 笑
→にもリンクしてあるけど、
Min’s Roomさんの素材をお借りしているのです~(^_^)v
可愛いでしょう~ この表情が~^^

義母が好きで植えた、果物の木々ですが・・・・
手入れは大変ですよ~ (^^;) ほったらかしているけど・・・^^ゞ
やはり 剪定しないといけないし・・・・忙しいし・・・(>_<)

茄子と新タマネギの組み合わせは、バッチグ~でしたよ(^v^) ぜひ♪
夏っぽいメニューになりましたかね~^^
そろそろ冷やし素麺でもいいかな~~ 笑。
シブイもあるんですね? @@







◆ よねさんへ

こんにちは♪
そうか~肉味噌って事でも良いんだ~~^^
味噌よりもひき肉の方が多くなっちゃって・・・・・^^;
柚子こしょう、合いますよ~ 美味しかった~~(^・^)

秋刀魚の蒲焼きは、ご飯の上に置いて ど~んと丼でも良いですよね(^_-)☆







◆ 依田さんへ

初夏だけど・・・・
大根も安かったので、ふろふきにしてみました^^
美味しいです~ 大根が甘くて・・・・。
おでんの大根も 大好きです。
味が染みて美味しいですよね(^^)







◆ ワル猫さんへ

ふろ好きワル猫さん~ こんにちは ♪ 笑
ヘルシーだから、鶏ミンチで良いのだ~~ がはは(^凹^)

柚こしょうは、九州が発祥地ですかね?
こちらでは、あまり食べる習慣がなかったですよ~。
去年、頂き物があって 初めて食べました。
大人の味って 感じですね^^

辛い大根、 大好きです~~。







◆ hanaさんへ

鮭のお弁当って、楽ちんだと思いません?^^
魚のお弁当って、なかなか作らないから
鮭は、助かります^^

マンゴーも、ライチも高級品だから
義母は、植えたのかな~~? 笑
ちゃんと肥料も与えて 手入れをすれば、
もっとたくさん実が生るはずですけどね~~~^^ゞ







◆ ぴよぴよさんへ

こんにちは~ ぴよぴよさん♪
私も 大根が好きでして・・・サラダにしても煮ものにしても
おろしても、いろいろな食べ方を楽しめるから 良いですよね~ 大根♪

近くに、沖縄料理の店があるんですか?
へ~~
ぴよぴよさんは、何を召し上がったのでしょう?^^







◆ ベッカズさんへ

こんにちは~♪
柚子こしょうは、私もそんなに食べ方を知らないのです・・。
去年初めて食べたんですよ~。
ぴりりとしていて、なかなか旨いですね♪

ベッカズさんも、ビールが一番なんだ・・・・(^_^)
私も、ほとんどビールです!
他は、あまり飲めないかも・・・・・^^

ベッカズさんの周りには
酒豪さんが、多いのですね~ 笑
ハブ酒は、私も飲んだことないよ~~~ 

沖縄の人~ 酒強い人多いのかな~~ 笑
人種が違うとか・・・?  肝臓の作りが違うとか?  爆
まさか、そんなわけはないですが・・・、
飲めない人は 全く飲めませんよ。
実際、うちの親戚は ビールを舐めただけで、赤くなる人もいます^^







◆ あべちゃんへ

こんにちは あべちゃん(^_^)
そうそう~
鰹だし風味のほくほく大根に、ぴりりと柚子こしょうが 良く合います♪

秋刀魚は、冷凍ですが
いつでも、安いのでとても助かる食材なんです。
我が家の蒲焼きは、ほとんどが秋刀魚です~~^^







◆ トマコさんへ

大根、いっぱい収穫されていたけど・・・
ほとんど切り干し大根になっちゃった? 笑
大根は、そんなに長く保存できないものね~~
柚子こしょうは、去年頂き物があって・・・・
実は、その時初めて食べました。
九州が発祥地なんでしょうか?

ピリッとしたあの味は、大人の味って感ですね。
味噌とよく合います。
納豆に混ぜて食べたりもしました。
豆腐にのっけたり・・・・・他に どんな食べ方がありますかね?
今回のモニターのこの柚こしょうは、けっこう量が入っています・・・・・。

ふふ・・・・
そんな風に、あれもしばらく食べてなかった~~
って 思い出してくれるだけでも、きっかけ作りになって、
私の晩ご飯ブログも 役に立っているかしら? 笑

スナップは、まだまだ高くて とても買えないですよ~。
おつとめ品だから、その日のうちに・・(^_-)☆

マンゴーの木は、中庭に3本 外の駐車場側に2本
合計5本ありますよ~。
中庭、けっこう広いです 家があと一件は建ちそうなくらい・・・笑
でも・・・・・
ぜ~んぶ 木!  笑
大きな松の木もあるし・・・大木が結構植えてあります。
義母が好きだったんですよね~。
あらゆる植物が好きでした。 ある意味 病的なくらい・・・・(^^;)

レイシは、何年か前に結構生ったことがあって・・・
それ以来です。
今年は、早いうちに収穫して ヤツから守らなければ・・・・・爆







◆ panipopoさんへ

ふろふき大根に 柚子こしょう。
美味しかったですよ~~♪
お忙しいところ ありがとうございました。







◆ コナちゃんへ

柚子こしょうって、沖縄ではあまり馴染みがないですよね?
私、去年初めて食べたんですよ~。
ピリッとした 味が、大人の味~~って思いました^^
大根のあっさり煮物によく合いますね。







◆ ちょりママさんへ

蒲焼きは、ど~んにしても グ~だわよね (^_^)
ご飯もすすみます~。

朝のお忙しい中 どうもサンキューです (*^_^*)







◆ marumiさんへ

茄子は、子供頃はあまり好きでなかったように思います。
最近は、私も自分でよく食べているな~~と思います 笑。
とろ茄子は、もう~定番で・・・
やみつきになりましたよ 笑。

魚は、火の通りも早いから・・・
楽ちんなんだけどな~~。  秋刀魚はしっかり焼いてから
合わせておいたたれを 回しかける、 それだけよ~~。







◆ Amiさんへ

こんにちは~ Amiさん♪
まさか・・・・笑
画像をおかずは ないっしょ~~ 笑(^凹^)

かめ代ちゃん、とうとうだね~♪
いつかは 出すだろうな~~と思っていましたよ。
かめ代ちゃんは、センスが違うもの~~^^
発売が楽しみだね^^

果樹園ではありません~~ 笑
亡き義母の趣味? 笑







◆ マルコさんへ

こんにちは マルコさん♪
もつ煮込み、よく耳にします。
でも、私食べたことないです~~。
沖縄では、もっぱら このようにしてすまし汁にしちゃいます~。
煮込みも食べてみたいです。
こちらでは、年中手に入るものですのにね~。
地域によっては、冬場だけ とかもあるみたいですね。

茄子と新タマネギは、なかなか美味しかったですよ~。
やっぱり、新タマネギは 旨い!









◆ みのりさんへ

うちの隣にある、亡き義母の家の庭なんですが・・
果物だけでなく 他の木々もいっぱいです・・・^^;
手入れが出来ないので、もう~ジャングル状態ですよ。

私もスナップエンドウ 大好きなんです。
どんな風に食べても 美味しい~さ^^
ふろふき大根、だし汁で茹でるだけよ~ 簡単よ(^_-)☆





by mm_house_come | 2009-04-16 13:44
<< 2009年4月20日(月)の記... 2009年4月14日(火)の記... >>